魔法使い増田貴久がすごい

NEWSにおいてわたしが推すのは永遠に手越さんなんですけど、最近あまりにも増田さんが爆イケで困っていて増田貴久の魅力があまりにも沼なので書いておこうと思いました。


NEWSにハマったきっかけは手越さんで、ジャニーズにハマってから歌番組特番とかを観るようになり、あの金髪やべーなってところからイッテQを一気見して手越さんを推してやまなくなったわたしなんですが、円盤を観る限り、増田団扇がすごく多いのが疑問だった。

手越さんを追い初めてすぐ、慶ちゃんやシゲの魅力は分かった。小山さんはスタイルおばけでメン愛強くてかわいいし、シゲは顔が良くてインテリだけどちょっと情けなくてかわいい、ふたりとも言語化しやすい魅力を持っていて分かりやすい。手越さんももちろんそう。3人は分かりやすい。ファンもこーゆーとこが好きなんだなって結構カテゴライズはっきりしてる。


まっすーは謎だった。


顔が…とびきり良くはない、、

話がお、、、おもしろくない、、、

性格がはっきり分かんない、、、


なんでこんなに増田担が多いんだろうと、なんでNEWS担がこぞってまっすー褒めちぎってるんだろうと、魅力がはっきり分からなかった。

まっすーの魅力を徹底検証しようと、増田担のついったをフォローしまくったりしてみた。

みんな溺愛してんじゃん…猫可愛がりしてんじゃん……だから、、どこがそんなにかわいいんだ、、、詳細が分かんねえ…と思ったのが4年前のこと。まっすーを見まくった時期もあったが、でもすぐには分からなかった。それが今、まっすーの魅力にただただひれ伏すに至ったのが本当にすごい。これはまじで魔法。あのひと何者や。ここに至るまでをわたしの時系列でまとめました。



美恋魂の増田さん


美恋魂はもう言わずと知れた4人になって再始動のコンサート初日の映像です。誰もが泣くやつ。


最初は手越を見つめる。

かわいい。

最高。

ファンを見る顔がもうトロットロで溶けそうなのすごすぎるかわいいっていうかもうなんなのよ。付き合いたての彼氏もしくは付き合いそうなボーイフレンド。

好き。

深夜バスで会いたい。



次はわたくし、小山さんに目がいく。

小山さんはジュニアの頃に、当時の相葉さん好きの友達が推してたので知ってた。こんなふうになってたのか。スタイルおばけめ!かわいいじゃないか。


そして加藤さん。

シゲ、顔はイケメン!なのにサブカル拗らせてるぅ〜〜っていうかソロのヴァンパイアがヤバすぎる……!この曲なんなんだよ!すごいよこのひと!病みつきになるのすごいなこれ!


何回も一気に観たんですけど、それでもまっすーをまだ意識できなくて、shareで泣き出すところ、山Pやどっくんのパートを4人が歌うのを受け入れてもらえるかどうか不安だったことを明かすところがかわいいな、いいやつみあるな、くらいの印象でした。

そして、衣装はまっすーが作ったと知って、このHOT LIMITみたいな衣装考えるのすごくね…?という印象。スポブラ手越…。まだオシャレとも認識できずにいました。



まあ美恋魂はとにかくNEWSがまるっと愛しくなる。





アルバム「NEWS」初回特典の増田さん


NEWSの10周年アルバム「NEWS」

タイトルがいいしデザインも最高。

天才。


この特典がまた最高。

天才。

「LIFE OF NEWS」と称し、4人が自分のハマってることをそれぞれ順にメンバーにプレゼンしていくみたいなやつ。


早朝、車の前に集合する4人ですが、このときのまっすーの髪型がめっちゃめちゃかわいいんですよ。グレー〜青〜紫みたいなカラーリングですんごいかわいいの。これびっくりしましたよねかわいくて。きゃんわ〜〜。今でこそぎゃんわ〜〜〜〜!!!レベルだけど当時は、かわいいねこの髪色。くらいのテンションだったんですけどね。



シゲのプレゼンで釣り、小山さんのプレゼンで大盛スイーツ、手越さんのプレゼンでフットサルをやるんですが、移動はメンバー運転の車。4人のみの車内なのでまた会話がかわいい。てごしげが後部座席に乗ってんのすごく年下&ひとりっ子感出ててかわいいのなんの。


増田さんはというと、ミニ四駆。NEWSはもろ同世代なので、兄の影響で爆走兄弟大大大好きマンだったわたしは懐かしくってたまんない。電池をちょっと懐で温めてから使うの流行ったよね。深夜校内幽霊ミニ四駆がパンチありすぎて忘れらんない。レーザーポインター買って遊んだし、ミニ四駆の先に針つけてむちゃくちゃ怒られたよね。懐かし〜〜!!もう断然豪派だったわ。そんな増田さんは(最近もやってんのかな?なんか言ってる?)レースに出場するほどハマってるっていうことで、タミヤに行ってみんなでミニ四駆作って走らせようっていう企画。


そんで増田さん、とにかく喋るたびにスベってるの。

周りの空気を一瞬止めるの。…?って時間を流すんですよ。こやしげが回転早く補足説明したりてごやんが優しく乗っかってるからなんか成り立ってるんですけど、すごいの。

なんなんだこのひとは。



女子力高めな小山さんは置いといて、てごしげも男の子って感じだけど、まっすーはなんかリアル男子感が強いなって思った。ミニ四駆選んでるときの指南の仕方とか、作ってる時のマジ感とか、特記するおもしろさはあんまりないけど自然な感じで、好みが激しく分かれるような挙動があんまなくって、見逃しがちな(あとから見直して見逃してたな〜!とすごく思った)良いところがほわっほわっとあって、なんというか体温近めで感じられるリアル同世代男子感。





そのツアーDVDの増田さん


終盤でひとりずつコメントするとき。


ステージにツアータオルを片手に上がってきて、

喋り始めから泣いちゃうまっすー。

初めて出たコンサートが東京ドームだったまっすー。

美恋魂でドーム公演ができなくて悔しかったまっすー。

10thで東京ドームに帰ってこられたのが嬉しい、

という旨をゆっくり伝えるまっすー。


うん。うんうん。



「多分泣いちゃうなあって思ってタオル持ってきたんです」



えっ。

えっなにそれ。

か、、、かわいい、、、、、。



泣き虫なの?

普段感情的には見えないけど、えっとどういう中身なの???

東京ドームに思い入れがあるのは分かった。美恋魂でも一番に泣いちゃってたから、涙が出やすいのは分かった。しかし小山さんみたいな全身えもみたいな人は分かるんだけど、まっすーって感傷的にならなさそうな顔してるじゃない。全身は飄々としてる感じなんですよ。なのによく泣くの、なんなの混乱する。


中身が見えにくい男まっすー。

気になるじゃん…?




テゴマスのらじおの増田さん


ラジオは本当に素晴らしいツールなので、気になったらまずラジオを聴くに越したことはない。

初めは手越を味わいたくて、小山さんが毎回メンバーをゲストに迎えるKちゃんNEWSを聴き始めた。手越回がもう顔筋崩壊するほどおもしろいので、手越さんを聴きまくった。その次はシゲ。こやしげのデレデレにお腹いっぱいになった。こやてごはテンション高すぎて頭おかしい、こやしげはデレデレしすぎて頭おかしい、の中で、一番ノーマルで小山さんも普通のテンションなこやますラジオが結構ツボになった。まっすーは普通の男の子だなあ…

テゴマスの円盤が出たあたりの手越回で、テゴマスライブ中に増田さんがMCで勝手に顔洗いに出て行く自由っぷりに触れてまっすーの頑固さとかに言及してたんだけど、どーゆーことなんやそれ…と衝撃を受けたのを覚えてる。潔癖だって言うし、ちょっとめんどくさいやつなのか…?



その次にテゴマスのらじおを聴き始めた。

テゴマスに女性パーソナリティを加えて3人でやってるラジオ。わたしがレギュラーで聴き始めたのが、今のみやみやこと宮島咲良さんになりたてくらい。これまたみやみやが最高なんですよね。テゴマスに引かない強さを持ってて頭の回転早くて賢くて、みやみやいつもほんとにありがとう!


増田さんが自由でびっくりする。

Kラジの手越さんは自由モンスターなんだけど、テゴマスのらじおにおいては手越さんが気を遣っている…!手越さんはメディアではいつだって周りに優しくて他人を立てて自分を捧げてるとわたしは思ってるけど、対まっすーに関しては特に絶妙なバランス感を駆使してる…!コンビってすごい均衡を保ってるからアツイ。良好な関係を慎重に築く相手だもんな。


手越大好きマンのわたしは手越の飛び道具っぷりが好きなので、最初、まっすーがいることで少しそのへんが抑えられてるのがちょっとおもしろくなく感じる。このへんでまっすーは頑固で負けず嫌いでちょっとめんどくさいやつなんだなとわたしの中で印象ついた。


でもかわいくなってくるんだなこれが。

めんどくさめのまっすーとうざめの手越さんをいなすみやみやのコンビがだんだんクセになってくると毎回かなりおもしろいので、テゴマスのらじおの満足度は高いけど、でもまだまっすーの良さを見出すには時間がかかりました。時系列的に、増田的テゴマスのらじおの良さはもう一度再ブレイクがきますのでのちほど。





ソロ曲「superman」の増田さん


いろいろ映像漁ってるときに見つけたこれ。まっすーって、何者や?と思ったときにこのトンチキソングを見つけてしまいました。

まっすーのセンスがとにかくやべえ…!

ますますまっすーのことが分からなくなる。頭抱える。とにかくますますまっすー。




ゼウスの増田さん


普段頑として脱がないらしい増田さんが脱いだゼウス。

え〜〜〜〜〜〜ムキムキすぎひん?!?

体分厚すぎひん?!

脂肪じゃなくて筋肉だったのか!!!

第一弾ゼウスはもうほとんどこの記憶しかない。
筋肉萌えならここで墜ちるところを、わたしはかなしいかなどちらかというとヒョロガリちっちゃめが好き(体型は二宮さんが好き)なので、ちょっと引いて終わる。顔が甘いのにこんな肉体だなんて、焼きたてジャパンに出て来たなんかムキムキのコアラみたいなやつじゃん…?





ソロラジオ、マスターヒッツの増田さん


Kラジ、テゴマスのらじおの流れで聴いてみた、マスヒツ。増田さんがひとりでやってるラジオ。
いやもう終始、何の話をしているんやこのひとは。

特に起伏のない話題をただただかわいい声でのびのびと(あくまでのびのびと)喋り続けている。声がかわいいすごいかわいい。


なんのマスコットなのまっすーは一体…。

アイドルやで…


でもひとりでのびのびとしてるのをきくと、まっすーの時間の流れみたいなのが掴めてきて、それがすごく心地よくなってくる。
真面目で強い信念があってこの仕事がすごく好きなんだっていうのが、こう、爆発的とか衝撃的に分かるんじゃなくて、ほんのり理解してくるみたいな感じ。




テゴマスシングル「猫中毒」の増田さん


良い歌系が苦手なほうで、テゴマス摂取したいんだけどなかなか手が出ないでいたときに知った、猫中毒。

ヤバイですよ。


初回Bについている、テゴマスがダンスを教えてくれるキャットネスビデオなるものが特にヤバイ。ふたりとも教え方が下手すぎてかわいさが溢れてる。手越さんは丁寧にしようとしてくれて喋りすぎてて逆によく分からないし、増田さんは喋らなさすぎて途中で手越さんに投げる。まっすーのポンコツぶりやばい。ポンコツ……



またなんとまあふたりの顔が良すぎることか。


どうしてもまっすーって丸い印象が拭えないんですよね。いつまでも代名詞ばりに流れる美恋魂のときが丸いからかな?

でも増田さんってもう丸くないんですよ。

ほっぺただけなんですよ丸いの今は(今は)。

顎のラインのオスみが過ぎる。


まっすーの顔の良さにじわじわと気付き始める。





チュムチュムの衣装が良すぎる増田さん


チュムチュム、出たときからわたしにヒットすぎて。

メロディもダンスもコンセプトも、NEWSってこういうトンチキもすごくきちんとオリジナリティにキメてきて魅せられるからほんとに偉いしすごい。4人のバランスがとっっても良くて、NEWSらしい魅力をきちんと作れる感じがすごくハマってて、曲も勢いがあるから歌っても楽しいし、とにかく大好きチュムチュム。


衣装がまたすんごく良い!

やっとまっすーのセンスの良さに傾倒し始める。衣装なんだけど作り込み過ぎてないというか、コテコテ感と抜け感が良い塩梅でそれぞれにすごくハマってる。


まっすーの差し引きのセンスがすごい!

(暑いとか重いとか丸無視なのがまたとにかくビジュアルがすべてっていう頑固さイイ!)





全世界極限サバイバルの増田さん


2016年。まっすーが!

あの潔癖で有名な(弁当についてる魚型の醤油入れのふたを触りたくない、かばんは絶対床に置かない他人に触れさせない、ひとんちに行って汚い!っつってひたすらクイックルワイパーをかけまくるなど)

あのまっすーが!

虫嫌いなまっすーが!

サバンナでサバイバル?!?正月、実家のテレビ陣取って観たよ。



もうこの仕事を受けた時点で、まっすーがなんか変わろうとしてる…( ; ; )とうるっと来るすでに事件。


小山さんがキャスター、加藤さんは小説家、手越さんはバラエティでみんなそれぞれジャンルごとに頑張っているなかで、この頃増田さんはなんとなく迷走していた。

時系列は忘れたけど、この頃バラエティでの街頭調査で増田さんだけ明確な知名度がなかったり、ラジオかなんかでNEWSの頭文字がみんなに当てはまるね!と盛り上がったとき、N…NEWSキャスター小山、E…エンターテイナー手越(イッテQの企画名)、W…ライター加藤、まではすんなり出たものの、S………スタイリスト増田?俺だけ裏方じゃねーか!(※本人によるツッコミ)とまっすー自身も明確な肩書きがないことに言及してたので、なんだかまっすーが悩んでるんじゃないかと茶の間ながらそわそわしていた。(がっつり増田担ではないので印象の話です悪しからず!)

そしてこの番組放送の前のラジオで、みんなひくかもしれないと言うまっすーが愛しくて愛しくて絶対リアタイするぞ!と意気込んだのでありました。


アフリカのサバンナで、水とドライマンゴーだけを荷物に歩くまっすー。潔癖の彼が地面で寝る姿はもう涙なしでは見られないレベル。ひげも濃くなってビジュアルがどんどん野生化していく姿は、今まで決してアイドルのパッケージを崩さず僕はトイレも行きません♡とか言ってたまっすーからは想像もできないくらいのもので、まっすーが頑張ってるのをこんな正月から観れる2016は幸せに違いない!!と思ったよ……尊いまっすー……。


ひくわけないじゃんこれからも応援してるから!!!とまんまと堕ちたね。

まっすー、成功してるよ!この番組出て良かったよ!





テゴマスのらじおの増田さん再び


そしてテゴマスのらじお、いろんなまっすーを見つつしばらく聴いてるとどうよ。特にテゴマスのバトルとディベートのコーナーできてからどうこれ。気付いちゃった。


まっすーのリア恋みがすごくないですか。

手越との会話ももちろん、みやみやとの会話がリア恋に満ち溢れてるの。


なんというかしゃべり方がすごく親近感あるっていうかまっすーって全然すれてなくて、そのへんにいる同世代の男の子の感じが強いんだけど、だけどなかなかいないよねこんな人!っていう絶妙な特別感。高校のときから固定彼女がひとりいて、男友達も多くて、彼女がいる安定感も相まってやんわりと周りの女子から微妙にモテてるんだけどそこは全然乗らずにゆるめの誠実一筋を通して結局その彼女と結婚してほんわり幸せな家庭を築き続けてる男子感。

が、出てるのこのラジオ!絶妙に!


女性パーソナリティと一緒にやらせようぜって言った偉い人だれ?!

ありがとうありがとうありがとうございます!!


まっすー彼氏になってくれよ欲の湧きっぷりが凄い!!!





QUARTETTOの増田さん


QUARTETTOの円盤を手に入れた!


2016はまっすー!というよりとにかくNEWSがまるっと愛しい箱推しシーズンになってた。

前手越がももクロにハマってメンバーにも波及してたとき(まっすーもらじおで怪盗少女を歌う事態になってたの、懐かしい…)、コヤシゲが、俺らも箱推しされるようなグループになりたいよねって言ってたけど、なってるよ!NEWSの箱推し力すごいよ!!

そして茶の間だったけど、NEWSの円盤は毎回ちゃんと買ってた。なぜなら、満足度はもちろんのこと、茶の間だけどお金はちゃんと落としてあげたい!数字を出してあげたい!という気持ちが湧いてくるのがNEWSだから…!!NEWSの引力はんぱない!こわい!


しかも、NEWSのなにかを摂取するとき、ちょっとなんというかこう、気軽に見れない。流し見とか、ちょっと見ようかな〜みたいな感じで見れない。テレビの前で正座して観なくちゃいけないくらいの覚悟がいる。

4人が一生懸命だからこっちもちゃんとしないといけない感じがするんだよな…彼らが発信することをきちんと見ないと!みたいな。そんで見たあともNEWSが頑張ってくれてるんだからわたしも頑張らないと!って重めに思う。


不思議なNEWS。

女子ドルみたいなNEWS。



だから今日観るぞ!ってなるまで観れず、結局しばらく寝かせてしまったQUARTETTOようやく観たら、すんごかった。個人的には今まで観たジャニーズのライブ(全部円盤)のなかで一番好きだった。すんごい良かった。好みだし、細部の配慮もすごく感じるし、愛がとにかくすごい。

関わってる人みんな偉いほんとに偉い。

ありがとうエブリバディ。


あなたたち全員のおかげでわたしが幸せです。





そしてNEWSのMCの満足度はほんとに凄い。
全員しゃべるってのももちろんあるけど、同世代だからノリが似てんのかな?ギリギリアウトのところ攻めててアウト寄りなのも親近感あって愛しい。ドーム盤もアリーナ盤もMCが最高すぎ。カットもされてないしさ(だれだ!いまどき初回版でもMCカットするやつ!)。


とにかく増田さんが天使なんですよ。

ドーム盤のMCでみんな交代でトイレ行ったあと、「良いこと思いついちゃった!☆」ってトイレ行ったくだりがなかったかのように(編集的な魔法を使って)MCを再スタートさせようとする増田さんのくだりがもうなんなのこの天使。天使。


と思ったらQUARTETTO通常盤のドキュメンタリーのまっすーが男前すぎて苦しい。

この公演の好きな演出やポイントのあれこれにまっすーが絡んでた〜〜
泣けるよ〜〜ー〜もうまっすー好きだよ〜〜ー〜ー〜私服が爆イケだよよ〜〜〜〜〜〜こだわり強いまっすーありがとう!!!!す!!き!!!!


まっすーの仕事の取り組み方がかっこよくて心臓突かれる。言葉も拙いから名言みたいな分かりやすいものは出ないんだけど、すごく丁寧に誠実に、まっすーなりの考え方で、NEWSやファンやアイドルやステージに対してとっても強い思いを抱いてくれてると知った時のこの奥底からじわあ〜〜と湧く好きだ……という気持ち。(そもそもあのドキュメンタリーが全体的に天才、NEWS全員最高ありがとう)





NEVERLANDの増田さん


生で見たまっすーはすごかったよ…

こわいくらいアイドルだったよ……

ファンに向かってすごくよく動くし、遠くの人に見えるように動きが大きいし、常ににっこにこだし、踊るとすごいかっこいいし、FOREVER MINEとの動静の差がすごいし生声最高だし、文句まったくない。すごい。


あと前髪なくなった増田さんの破壊力ったら爆イケの塊だった。

ネタパレかなんかで初めてあの髪型見たとき、まっすーついに殺しにかかってきたかと思った…大人の爆イケずるい。30越えた大人の男み出してきたで……かわいいからかっこいいにシフトチェンジしたんかまっすー…苦しいからやめて……やめないで………


とにかくもうNEVERLANDでとどめの永久魔法かけられたと思った。あのオープニングで煙の中から出てきたまっすーは完全に魔法使いだった。



もう増田さんはリア恋の爆イケのかっこいくてかわいいものにしか見えない。









--------


と、ここまでが時系列だったけど、わたしが最初まっすーの魅力がいまいち分からなくていろいろ漁ってたときに見たほとんどの増田評価に結局すごく似たものになった自覚がある。結局なにも明確に言葉にできてない。

魅力を箇条書きに羅列できない、長々と抽象的な文章でしか表現できないまっすー。

増田評価ものって、非キリスト教徒がキリスト教ものの本を読むときの、いや待って待って前提の世界観ついていけないから!その感情のソースこっちには無いから!っていう感じに似てる。(ちなみに手越評価ものはちょっと自己啓発本っぽさ…)

でもそれぐらい根本から「増田さんはリア恋の爆イケのかっこいくてかわいいもの」って深層心理に刻まれるんだよまっすーに。

あのひとほんとうに魔法使ってると思う。



甘いヴァイラス増田。こわい。