自担の好きなところを文章化する

よく、なんでこの人が好きなの?と聞かれたときのベストな対応を脳内シミュレーションしている。どうかあの魅力を、というかわたしの琴線に触れるあの素晴らしさを端的に伝えたいと思うんだけど結局、"かわいい"にいろんな思いを集結させてしまいがち。

でも知念さんって見た目が見た目だけに"かわいい"で収めてしまうとストンと落ちすぎる。確かにちっちゃくて末っ子キャラでかわいいよね、で終わられてはなんだかこっちが腑に落ちない。違うんだ、マスコット的かわいいとか、キラキラでかわいいとか、そういうことじゃないんだ。cawaii!ってことじゃないんだ!

日々知念くんの良さについて考察してるのに、このままでは悔しい。ツイッターではなくもっとちゃんと構成した文章にするべきだ。そっから端的に言えるようにブラッシュアップするのがきっと良い!



声が好き

知念さんに焦点が合ったきっかけは歌声だった。

それまでは顔がもろタイプなわけではなかったし、デビュー時のすごいショタ顔の小さい子という印象(あと侑李という名前に平成感じまくってた)が強かった。


カモナからJUMPのキャンディー(のように甘めな)トンチキソングは気になっていて、ウィークエンダーにはなんて名曲なんだ!と気付いた。からのchau#、キラ光あたり怒涛のサンリオ(のようにパステルカラーな)かわいいソング。そしてJUMPingCARを手に取って、すごい好みの声の子がいると気づいた。

綺麗な歌声とかガチうまではないんだけど、腹から声出してる、なんか大砲みたいな声。存在感ある。音はブレず、声がしっかりしてる。しかも力が入ると裏声が混じるのすげーかわいいんだけど誰だよこれ。知念さんだったよ。そっから知念パートのみリピで聴きまくったよ。



好きさが詰まってるのは
farewellのCメロ、
「意味があるとかないじゃなくて抑えきれない思いがあれば理屈なんてどうでもいいから」。


"意味がある"は低音でリズムに乗っててかっこよさが出てる。"とかないじゃなくて"はメロウで少し抑えて歌っててちょっと色っぽい。"抑えきれない思いがあれば"は舌ったらずで鼻にかかってて、特に"思い"の鼻にかかってる感は超絶好み。あと"ば"の発音の甘さもすごく好み。"理屈なんて"の"て"は伸ばしながら裏声に変わる具合が良い。

そして一番の好みが、"どうでもいいから"。
特に"ど"の力の込め具合と、"も"で裏声入るのが最高。"ら"のまっすぐな伸び具合も良い。
どっぅおぅで、もぉいいか、らーー!



ここ好きすぎて、知念さんを手短に摂取したいときここばっか聴いてる。知念さんの声の良さっていうかもうわたしの好きなポイント詰まりすぎてる。

いろいろ挙げようと思ったけどやっぱりこのフレーズに詰まってる。アルバムDEAR以降に関してはコンセプトに合わせて歌い方を少し変えてて雄みが上がっててこれまた最高なんだけど。あと声変わり前、途中、脱却後の検証もそのうちちゃんとしたい。



昔と比べると高音の伸びは出にくくなってるんだろうけど、かと言ってかっこつけた変なテクは恥ずかしくて入れられなくて、とにかくまっすぐ歌う、という知念さんの妙な飾りたくなさが出ているお声、愛しくてたまらない。

若干大野リスペクトが影響しているのか、喉をかっ広げずに息止めて歌ってる感じする。大野くんとは声質は全然違うけど、歌い方似てる。知念さんはオリジナリティというよりリスペクトするものに寄っていってる感じがする、ダンスにしても。脳内再生されてるものを再現していってるような感じ。本人得意の徳永英明もカラオケでは英明に引っ張られまくって若干モノマネみたいになってそう。この妄想アンサーほしいので早くどっかで披露願いたい。本人もなんかのラジオで言ってたけど多分創造性はあまりない。オリジナリティは作り出せないけどとにかく器用っていうところも愛おしい。



しゃべり声から裏声と低音が混じったような声をしていて、ボソボソしゃべってて天才可愛い。テンションあがるとすぐ裏声になるの超天才可愛い。(はっまたかわいいを使ってしまった)





あと、ジャニーズらしい喉締め歌唱がすごく好き。アイドルならではの喉締め歌唱。完全に歌手ではない不安と葛藤があるというか、引け目が少しあるというか、応援したくなる。歌声でまで頑張れって思わせるって、アイドルだよな!ほんとに下手なのは聞いてられないっていう線引きあるけどな!





体の使い方が変

JUMPingCARを熟聴したあとはsmartDVDを熟見。


知念さんは自他共に認めるほど身体能力が高く、ダンスも滑らかで激うま。でも個人的には山田さんのようなバッキバキダンスが好きなのです。踊ってるぜ!!(どや!)って感じのな。知念さんは踊ってますけど?(ふふ♡)っていう余裕があるよね。

しかし度肝を抜かれたのはダンスではなかった。



まずやられたのがLiVE with me in TOKYO DOMEダイジェストの、お決まり台詞カモナマイハウス、ムービングステージ上で知念ロードを後ろに下がっていく知念さん。


ん???
どういうくねくねなのそれ????

初見で何度もそこばっか観て先進まなかったよ。どういう体の使い方なのそれ?????どうやったらその動きできる????ムービングステージ上だから後ろを確認しながらの後退、怖いし危ないと思うんだけど、その想いがこうさせてるのこの動き???

肩が上がってて肘の位置が高くて、上半身はピコ太郎みたいな感じ(動きというより姿勢)、ステップが小刻み。なんだろう形容しがたい。とにかくコンパクトな身体からエネルギー溜まりまくっててもう溜めきれずに出ちゃってる感じ。はしゃいじゃったら落ちるからエネルギーなんとか抑えてる感じ。伏し目なのがまた最高、アゴが出るの愛しすぎ…。





そして一番のドキュンはその後の、
Oh!MyJelly!〜僕らはOK!〜のAメロ。


えっなにあの動き?

鏡の中のマリオネッ?もつれた糸を断ち切ってる?脳からの指令とは思えないんだけどあの動き。テンションに振り回されてる制御不能な短い四肢。


跳ねながら(しかもジャンプ力がすごい)左手と左足を同時に上げ下げするって、なかなかしないし、そう動けって命令されること生きててほぼないよ。
これ、現場行ってたひとにいつか聞いてみたいけど、映像化されてないときもいつもここでこの動きやってたのかな?振り付けではないよね??歌声も合わせて最高。わたしはあまりにリピりすぎてここから一日進めませんでした。



このひとなに考えて動いてるの?
ていうかどーやって動こうと思ったらこんな動きが出るの?!?




その他これまで見続けて出てきた変な動き、例挙げるとキリないんだけど、スク革の織り機の動きとか、車魂の明日エルでひとりめっちゃ両手両足振りながら花道後ろに下がってくのとか、とにかく行動が突飛で急なのになぜか身体能力が優ってすごい動きになってる。手足が全部別々に動いてる。まじマリオネットみたい。

もちろんずっとこの動きなわけではなくて、テンション上がったときとか、タガが緩んだときとか。コントロールやめたときとか。楽屋ではずっとこんな動きでべらべら喋ったりしょーもないこと言ったり歌ったりしてそう…。


知念さんのこういう動き、思考を介在せずにテンションと筋肉が直結しててなおかつ筋肉パワーが強すぎて勢いつきすぎちゃってる感じがする。予測できない、多分本人もこう見せよう!って計算してやってない(計算してるとこはもっともーっとキュートみが過ぎてる)。手足が制御できてない。その上、テン上げが急にやってくるのとテン上げポイントがちょっとズレてる…。



…ここで惚れた




こんな動きへの萌えって、どこでなんで生まれたのか自分でも説明できないけどもうこりゃ性癖なんだからしょうがない。テンションが身体に表れてる今この瞬間しかしない動き、見逃せない!と思っちゃうのかも。目で追っちゃう。好きになっちゃう。

あと、もともと個人的に手足は短いのが好みで、最近ラジオで僕は足が短いわけじゃない!って怒っていらしたので(めっかわ)フォローするけど比率ではなく実寸の短さに弱い。つーか単に低身長に弱いんだった。





ちなみにもし他のメンバーがカモナのとこ担当だったとしたらという妄想も止まらない。

多分わたし好みの動きをしてくれるのはゅぅゃ、伊野尾さんあたりだと思うんだけど、ふたりとも手足が長いのでまた違った感じになるなあ。伊野尾さんは動きが変というより発想が変。ゅぅゃは天才バカなので垣間見える動きも天才バカ(でも知念さんよりもっとのたのたしてる)。愛しい…
やぶやまゆとはもっとコントロールされた動きしそうだし、圭人、有岡さんあたりはジタバタしすぎそう。ひかるくんはきっと全力でちょける。(結局みんなかわいくね…)




あと知念さん、ずーーーっとロックステップ?を飽きずにやりまくってんのも頭おかしくて大好き。




早口とテロップにならない変なコメント

DVDのあとはバラエティ、トークの総ざらい。


さらってたときにタイムリーだったのが2015カウコン事前WSでの、嵐が出るのに僕ら大阪なんですよ!のくだり。年齢達してなくてカウコン出られず、やっと出られるようになったら嵐は出なくなって、嵐が出るってなったら僕たち大阪ですよ!!!みたいなことを超早口でカメラもあまり見ずに(こーゆーときよく山田に向かってしゃべってる印象、このときのはうろ覚え、有岡だったか?)どわーーっと喋る知念さん。

嵐愛がいきすぎてここでもエネルギー放出しすぎて変な動きとともにすんげー早口で悲しみを語る知念さん、テンション上がった時は口が勝手にしゃべってますよね。かわいすぎ。



でも基本バラエティ出てる時は知念さん緊張して黙ってることが多くて、わたしそれまで好きになったジャニーズわりとしゃべり要員かオチ要員だったのでそれと比べて最初物足りなかったんだけど、気づいた。

JUMPしかいないような現場ではあの人わりとずっとごにょごにょしゃべってる。


いたじゃんのスタジオでVTR見てる時とか、FCファンメッセージとか、マイクに乗るか乗らないかの声でずっとなんか言ってますよね。誰も拾えないようなツッコミみたいなやつ。聞き取れないけどしょーもないことずっとぼそぼそ言ってる…。
条件反射で口が勝手にしゃべってる感がすごい…。そしてメンバーも拾いきれなくてスルーしてる…。かわいいかよ…。



知念さんって普段考えてることとか脳内言語がちょっと一般的でないというかかなりふざけたこと考えてて、それを万人に伝わる面白おかしい共通言語にするのは苦手で、とゆーよりまじでしょーもないことなんだと思うんだけど、でも賢いからその共有できなさを理解してて、周りを困惑させるのは嫌だから発言を控えてるけど気を許してるとぽろぽろ頭に浮かぶ言葉を口にしてしまう、って感じ。そゆとき知念さんの脳内出てきた〜〜♡ってなるからほんと好物。

伊野尾さんが知念は楽屋でずっとなんかしょーもないこと言って嬉しそうにはしゃいでるって言ってたけど、その一部始終を出来ればいつか堪能させてほしい……ライブDVDにツアー密着つけてくれ………たのむ……




ラジオの辛口

アイドルのメディアツールとして最高のラジオ、ハマったら止まらない。


最近で言ったらやまちねラジオはテンポ良くっていいな〜〜!ふたりとも回転早いから、知念さんが変なこと言ってもおりょうが分からずにスルーとかなくてスパッとツッコむし、ふたりともちょっと頭おかしいからお互いの奇声とか挟まるの最高かよ。

あとラジオは二宮ベイストとけーらじ手越回が最高におもしろい。二宮さんは純真なJK傷ついてないかな?!くらい切り捨てるし嘘ばっかつくし最高。性格ねじ曲がりまくってんの堪能できて最高。手越回は小山さんの優しさに甘えてまじテキトーな奇声とチャラ発言奇怪な造語で30分終わんのほんと飽きない。



さて知念さんですけど、知念さんって脳内ではテキトーで不謹慎で穿った見方や容赦ない蔑視もしてて、それをぽろっと言ってしまわないように気をつけてる感じもするけどたまに出ちゃってる感じ最高。ラジオはそこが出てるみ高いのでほんと大好き。見た目のおかげで小悪魔で済まされてるとこもなんだかんだ推せちゃうのはずるい。視点も面白いし、思ってることもっと言ってくれたら面白いのに〜〜!と思うけど、そーゆーの万人には受けないだろうしひとを傷つけるのは嫌いそうだから、これからもあんまそのへんは発信してくれないかもな〜〜。
そんなところも賢くてかわいいです。



でも知念さんハマりたて当初、うるじゃん聴いてみたら話し方がめっちゃくちゃ変で、なんなのこの子?!と困惑した。お便り読むのなんか変な声作るし、なんか緊張してる?ラジオやりたてなのかな…?…(調べる)結構ずっとやってんじゃんよ!笑笑みたいな。照れと恥ずかしさから変なキャラクターを生み出す子なんだな…と思った。変な子だ…。最近は2人が多いのでイキイキされてて安心します。伊野尾さん呼べた時は職場に友達来て嬉しいけど恥ずかしいみたいなハイテンションになっててちょーかわいかったね。段取りも下手か!タイトルコールも下手か!って感じになってて最高にかわいかったよ。大丈夫知念さんは何してもかわいいに昇華されるマジパ持ってるよ。



JUMPトップスリー好きすぎるところもかわいすぎ。







以上知念さんの良いところって、つまりは変な子、?で終わりそうなくらい変変言いましたが、他にも地頭が良くて勘が良いとか、目の幅が広くて美しいとか、まつ毛が異常に長くて天使みたいとか、口元上がってて鬼可愛いとか、顎骨が美しいとか、かわいいお顔に反して肩幅広くてかっこよすぎるとか、ダンスがほんとに綺麗とか、JUMP内のポジションわきまえててバランサーしてるところとか、嵐への愛が健気すぎるとか、JUMPメンバーからの姫扱いぶりとか、もちろんいろいろある。

でも一見まともなかわいい子なのに、なんかよく見てるとすごく変、追えば追うほど変なやつっていうところがわたしにとって知念さんの沼具合。ずっと見ていたくなる。目が離せなくなってきてついには自担となりました。




最後の5行でまとまったな。


良さ伝わるか?