知念担の2017年個人的ジャニーズ楽曲大賞

楽曲大賞乗り遅れてしまった…あとで~を繰り返してたら投票も発表も終わってた…。

寂しいからひとり楽曲大賞やります。


2017年個人的楽曲大賞

第5位 嵐「つなぐ」

忍びの国がちょーちょーちょー良かったです。ちょーちょーちょーよかったです。ちょーちょーちょーちょー良かったです。(自担バイアス×知念さんがお姫様すぎ×ヒロイン信雄×大野くんのかっこよさに気付く×キャストがめっちゃ好みだった×映画が普通にお金かかってて良い)
エンディングで「つなぐ」が流れてくる瞬間がアツすぎて、毎回新鮮に「アツい……!」と思ってました。イントロのびよぉぉ~~~んって音の入り方がすごい良いんですよね。あとまだスクリーンの映像に釘付けになってる状態でAメロの大野さんパートから二宮さんパートになったときに、ハッ!と伊賀から魂が身体に戻ってきてリア恋邪念が生じる現象もクセになってたまりませんでした。
あと、年末のMステスーパーライブのスーツ姿の「つなぐ」がめっちゃくちゃかっこよくて年末にまた熱が上がりました。間奏で5人が輪になって、輪の中心からカメラがひとりずつ抜いていくんですけど、そっから大野くんのダンスがかっこよすぎて目が離せなくなる現象がふつつかながら人生で初めて起きました。(いつも10回くらいは二宮さんから目が離せない)(知念担として反省)(でもやっと追体験できた♡)



第4位 亀と山P「背中越しのチャンス」

亀梨くんもやまぴーもさしてめっちゃくちゃ好きなわけじゃないんですが、「これこれ!ジャニーズってこれ!こーいうのが理屈抜きで大好き!!」ってすっごいテンション上がったので4位に入りました。シンメってだけで尊い(しかもグループ同じじゃないこのシンメの闇は深いんだろうな…)のに、曲もダンスも最高です。めっちゃかわいい。しかもふたりとも丸くなってすごいかわいく歌うじゃん。今のふたりがこれ踊って歌うのってアイドル・ジャニーズを好きな気持ちをぐおっと明るくしてくれるっていうか。ほんっっとにキラキラしててジャニーズ大好きだわあ…!と幾度となく思いました。
正直わたし修二と彰の当時は厭世期真っ最中で、J-POPなんて聴かねーよばーかと思っていたので、当時の盛り上がりもいまいち分からないし、なんなら街中でババアの携帯から大音量で流れる青春アミーゴの着うた(懐かしい)がうっとうしくてたまらなかった記憶があって、あの頃のわたしに言ってあげたい。つべこべ言わずに裕翔くん観ときなって。信じられない感動が12年後にあなたを包み込んで愛で充満されるから。そしてかめちあもぴーやまもちょーかわいい♡って言ってるから。



第3位 NEWS「NEVERLAND」

とにもかくにもNEWSのこーゆー曲が好きです。NEWSがNEVERLANDに連れて行ってくれたとき、まっすーが「夢へナビゲーション」って魔法をかけた瞬間のことが忘れられません。ほんとに魔法かかった。NEVERLAND過ぎた。この曲が流れると一気にNEWSに世界持っていかれるし、アルバムの一曲目として素晴らし過ぎて、相変わらず世界観が4人にフィットしすぎて、ほんとに好きです。NEWSはいつも飾らないフィクションなのが愛しいです。この曲は特にコンセプトを丁寧に作り上げて、コンセプトと4人をどう生かすかみたいなことが練りこまれ過ぎてて、愛に包まれてるな~とわくわくする。4人のやってやったぜ!!感が音源からもこんなに伝わるってほんとに好きです。NEWSべた褒め。



第2位 NEWS「EMMA」

最初の紹介が「アメリカンハードボイルドな世界観と、セクシャルな大人の色気が混ざりあう恋の物語。圧倒的に激しく、圧倒的にキャッチーな、史上最強アッパーソング。」だったので、まあこれはなんかNEWSのシングルに対してよく思ってる気がするけどやっぱり「おいおい大丈夫かよ」と思いました。アメリカンハードボイルド…セクシャルでキャッチーでアッパー……。わからんわ!でもまさにその通りだった、ごめん広報部。えらい広報部。
世界中からコンセプト持ってくるのが好きなNEWSさんですけど、今回もちゃんと自分たちのなかに曲を取り込んでてほんとにえらいと思いました。4人の声がちゃんと曲にしっかり入り込んでて、2017年聴いた回数で言えばこの曲が一番多かったんじゃないかと思います。それくらいに聴き飽きなかったし、何度聴いてもメロメロにさせられました。
増田さんに「引き下がり方 知らない男」なんて歌わせたのは誰でしょうか。ほんとに引き下がり方知らないんだけど。爆イケ貴久の声が耳から離れないんだけど。あとシングルの衣装もまっすーがやってくれるのは最高に嬉しいし今回もまっすー度高くって最高でした。



第1位 Hey!Say!JUMP「White Love

まだこの曲ばっかり聴いているぐらい大好きです。すごい好きです。幸福感がはんぱない。キラキラしてて王道のラブソング、JUMPにほんとに似合ってる。すごい好き。眩しい。
ダンスも最高、どの披露もすっっっごくよかった。なんで真っ白の衣装なかなか着てくれないんだ…という謎の攻防ありましたけど、このキラキラ王道ラブソングをがっつり踊る仕様にしてくれてほんとに嬉しいです。ステップが可愛くて最高に好きです。あと久しぶりにCメロの知念パートが長くて、裏声になるところが好き過ぎていまだにリピってます。
映画は、なんで知念さんポスターになった?ってくらい出番少なくて、なんでJUMPが主題歌なんだろう…感が拭えなかったけど、エンディングで曲が流れてきたときのきらきら幸せ感ったらなかったです。大人たち、主題歌をJUMPにしてくれてこの曲作ってくれてありがとう!とひたすら思いました。
そして、知念さんがこの曲を大好きだと言っていることが愛しくてたまりません。最後はやっぱり自担バイアス!


=============



あと楽曲大賞にないけどダンスが好きだった曲トップ5もやっていいですか、やります。

第5位 Kis-My-Ft2「PICK IT UP」

地味にハマってたこれ、Tシャツつまむダンス。ちゃらみつの良さを再確認しました。片足上げて90度近く曲げるポーズが、わたしの好みの手足の比率になるんですよ。Tシャツ引っ張ってるときのみっくんがほんとにちゃらくて好きです。

第4位 Sexy Zone「ROCK THA TOWN」

この曲かっこいいからなんとなく好きだったんですけど、ミュージックデイのときにそちゃんがバッキバキに踊ってて堕ちかけたんです。ダンスもかっこいいんだけど、そちゃんに気付いちゃった思い出に書きたかったんです。

第3位 嵐「I’ll be there」

イントロのずんずんちゃ、ずんずんちゃのところ、いつも相葉さんが必死なのがかわいいです。あとサビのぽっけにおてて入れてふみふみする振り付けずるいですよね。貴族。ぽっけにおてて入れて5人が並ぶと、二宮さんだけあんまり肘が曲がらないところがすごく好きです。(手が短い)

第2位 Hey!Say!JUMP「White Love

Aメロで後ろで片足で地団駄踏んで踊ってるひかるくんが毎度かっこよすぎるのと、Aメロでステップ踏んでカクカクしながら歌ってる裕翔くんがいつもとってもかわいいのと、そのうしろのいのひか、ありたかやぶけとが順にくるっと正面向くのがかわいすぎるのと、Bメロの3・3・3の構成が好きなのと、サビの「叶うのならば」の知念さんの足の形が大好きなのと、「君が欲しいよ」の指の動きと足のクネクネが好みすぎるのと、Cメロ「なにがあっても」の片足を回す振りのやぶひかゆとゆやの足が長くてメロメロになるのと、Cメロ知念パートの雄也がいつも顔が本気でかわいいのと、雄也の移動距離が誰よりも長い気がするのと、大サビのステップ踏みながら移動しながら踊ってるところが好きです。

第1位 嵐「NOW or NEVER」

好きな二宮さんが詰まっていました…。ごめんなさい、これを残しておきたいからこのランキングやりました。







=============

以上、2017年個人的楽曲大賞でした。
満足。
JUMPは2017年ベストアルバムだったからアルバム曲がなくてちょっと寂しいですね。