I/Oth Anniversary Tour 2017-2018 、Hey!Say!JUMPの各印象まとめ

Hey! Say! JUMP I/Oth Anniversary Tour 2017-2018、
京セラ12/9(土)10(日)に行ってきました。


セトリが良かった!

薮さんが自信満々にしてたの納得すぎるし、薮さんオタクに寄り添いすぎてて、Twitter上にいるオタクが実は全部中身薮さんなんじゃねーかと疑うレベルでした。

きっとやまちあのやりたいことを薮さんが汲みつつのあのセトリなんだろうなと思うと、やまちあもまるっと愛しいセトリだった。

セトリ決めるところ映像化してぇ……


夏のツアーにも行ってるんだけど、書き残しておかねばと思いつつもう半年経ってましたね…いろんなことをもう覚えてないつらみ。

現場行ったあと、良い夢見たときの甘い感覚思い出したいのに記憶が崩れてくもどかしさみたいな感覚味わうのほんま中毒性感じる。
こわい。



今参戦での各メンバーの印象をざっと書き出しました。

書いた順番は、わたしの視界に入ってる率順です。
みんなのこと好きなんです。でも目はふたつしかないから9人は多い!!!多いんだ!!最後のほうのひとほんとごめん!

あんまネタバレてないけどセトリ少し言っちゃってるのでネタバレ注意です。





===============================


知念さんがかっこいい


知念さんがかっこいい。
まあコンサート中に口を突いて出てるのは「知念さんかわいい」の一単語だけなんですけど。


知念さんってかっこいいんすよね…


顔が良い。あと目線が良い。


自分の伏し目がちの横顔シルエットが鬼美しいことを心得てますよね知念さん。

まつげのカールが美しい。

口角の上がり具合が美しい。

ライトが当たって神々しい。

好き。



知念さんに関してはまとまんないのでまた別に記事にします。

好き。




髙木雄也が小4すぎてかわいい


どうしても目が髙木くんを追ってしまう病気にかかっています。

最初しばらくは知念さんから目が離せないんですけど、少し動悸が治まってきたら視界に入ってくるの、髙木雄也なんですよね。


「ゅぅゃ痩せた……」

コンサート中に10回は口走ってました。


髙木さん痩せてた!!!



髙木さんから目が離せなくなるのって、いつどの瞬間切り取ってもわたしのツボだからです。ちょー個人的だけど。ここぞというときのコメントめっちゃ面白いし、発言も天才力発揮するし、MCでは意外とよく喋ってくれるし、ひかるくんに対しては常にすぐゲラってるし、本人が意図してんのかしてないのかしらないけど歩いてるだけでもずっと面白いんですよ!髙木くん目に入ってなかったという人にはおすすめです。しばらく髙木さんを目で追ってみると、彼がいつもにやにやしてることに気付けます。小4男子。

めっかわエニータイムゅぅゃ。


声が良い

髙木さんの、高音詰まる喉感がだいだいだだいだいだいだだいすき!

バラード全然聴いてられない人間なんですけど、ゅぅゃの声が聴きたくていつもゅぅゃに全身全霊捧げています。BESTコーナーで髙木さん歌唱のいつかのメリークリスマス聴けたの最強に「フゥ〜〜!!!!」もんでした。ええ声してるわ〜〜!だれかH.our.timeの大サビをゅぅゃパートにした経緯詳しく教えて〜〜〜!

あとわたしはTimeのゅぅゃがだいだいだだいだいだいだだいすきなので、いつまでも歌ってほしいです。


コメント力が偉い

10日の挨拶

「痩せろって団扇がいっぱいあったから頑張って痩せましたよ!そしたら今度は太れって。俺どうすればいいの!?わがままだな。わがままなひと、嫌いじゃないけど♡笑」

髙木さんってほんとすごくないですか……


わたしの周りが「っ……」って息飲んで声失ってました。

ゅぅゃがたまにバチコン当てにくるコメント力ってほんとすごい面白くて感心する。たまにど直球な発言で図らずもグッとくるので、きっと普段から無意識に人との距離感がバグってんだろうなと思います。そしてその日その時の感情がめちゃくちゃ分かりやすいのも髙木観察していたくなる要因のひとつです。

最近ちょー機嫌良くてかわいい!


ちなみに9日の髙木さんは、挨拶のやまちあのとき、横の伊野尾さんに「手汗がやっべえ」って言ってました。ほんま小4男子でかわいかった…




ひかるくんが猫すぎる


ひかるくんの顔が大好きすぎるマンなのでひかる贔屓が過ぎるところがあるんですが、ひかるくんってまずめっちゃくちゃかっこいいんですよね。


顔が。


踊ってる時の顔が。


母性が爆発する

9日の挨拶、結構しっとりとメンバーのコメントが続く中、ひかるくんもしっとりめのはしゅはしゅ口調で

「10年前の東京ドームと今の東京ドームでは…」

と言い出し、会場全体をぽかんとさせたひかるくん。

「京セラドームですよ?」

と山田さんにツッコまれ修正するもうまく軌道修正できず、

「ああだめだなんかもう面白い感じになっちゃうな……(;ο^w^)あせあせ」

ってなったひかるくん。



会場は母性に包まれてました。

しゃべり方がかわいすぎ。


ひかるくんの潜在能力が闇深い

随所で八乙女ポイント大量投入してくるくせに、ベストコーナーではできジュの痕跡残りまくりでやっぱ推せるみがすごいです。


コントでのインテリ自由の伊野尾さん、オタク自由の薮さん、天才自由の髙木さんのそれぞれのアドリブ自由発言を早口でかわすところはひかるくんってなんでこーゆーときすごく頭回るんだろう?!と謎が深まります。


ひかるくんは得体の知れない能力がどんどん出てくんじゃないか…思考回路が実はむちゃくちゃ複雑なんではないか…(いや単になんにも考えてないだけでは…)と思わされる、幼児期に起こる「うちの子もしかして天才では…?!」現象が頻発するので、これ自担だったらひたすら闇深えな…とよく思います。


体型が男前すぎた

個人的趣向ですがわたくし裸萌えがまったくないため、脱がれるとただただ目のやり場に困るんですが、特に知念さんに対しては無理やり脱がされてるんじゃありませんのうちの子…と思ってしまうモンスターきもいを発揮してしまうので邪念を振り払うのに必死なんですけど、今回知念さんの横にひかるくんがいて、ひかるくんの上半身が目に焼きつきました。

巨神兵体型またの名を使徒体型またの名をブルースリー体型のひかるくん。


あと四肢が長くて猫背なので、肩が前に出てて胸あたりがえぐれてる感じが、男の子にしかないシルエットですごいリア恋みがあります。


抱いて抱かれたい体型。

あの厚みがちょうどいい……ワンナイトお願いできませんか。


汗拭きがかわいすぎる

汗っかきのひかるくん、終盤のバラードになると自分にスポットライトが当たっていないときに額と前髪の間にお手てを入れてだらだら流れてる汗をふきふきしてるんですよ。


まじ猫。


かわいすぎる。


今回もふきふきしてました。ライト当たってなくても見てるよ、かわいいよ。





薮さんが帝王すぎる


薮さんってほんとに、コンサートのときにいっっちばん魅力を放つ魔法を持ってる。

コンサートDVD初めて観たときに「えっ薮さんってこんなかっこいいの…??」衝撃走ったけど、初めて現場で見たときはもう薮さんが前を通るたびに札束を投げたいくらいの感動でした。


所作がすべてかっこいい。


ファンを探すときの薮さん

薮さんが自分のファンを探している目つきがヤバイ。

長い脚を優雅に一歩二歩出しながら、真顔でざーっと付近の客席をお眺めになるあの時間。


まじ時が止まります。


薮うちわ持ってないわたしは愚民です非国民ですどうかお赦しを……!他のメンバーでも「あああなたのファンじゃなくてごめんね…!」という謎な感情湧き上がるけど、薮さんの場合はもっと罪が重い。ほんとに脚が長い。


歌い上げる薮さんが有難い

テレビ披露だけ観てたときは全然気付かなかったのですが、薮さんのソロパートとフェイクは有り難みがひどい。


天から尊い声が落ちてくる感じ。ご神託に近いです。


しかも今回は切なさ、ひきかえにがセトリ入りしたので、薮ボイスの堪能っぷりったらありませんでした。薮さんは声質が良いってよりは情緒の深い歌声で、それがまたきれいな歌詞にぴったりで、よりご神託みが増します。


MCでオタクみの強いおじちゃんになる

薮さんのオタク理解度の高さはもう意味不明です。


ファン心理に寄り添っていたいと思ってくれてるのか、オタク文化を面白がってるのか、まあどっちもあるんだろうけど、そのオタク知識を披露するときに最近知った若者の知識を姪っ子に披露する少しうざめの親戚のおじさんのテンションになる薮さんが愛しすぎてやばくないですか。うざ〜〜〜〜!!きゃわ〜〜〜〜〜〜!!!!


今回のMCではRide With Meの薮さんのラップパート(「surviveするため誰か蹴落とす?NO WAY」)が言えてないんじゃないか疑惑が発生し、薮さんが3公演の間で一回も言えてないことを暴露。

何回もやるけど何回も噛むので何度も何度もずーっとやってたところがほんとしつこめの親戚のおじさんだった。かわいい。

メンバーもおじさん愛でててちょーかわいかった(ひかるくんのみ認識違う())。

噛まずに言えたときの会場の「よくできまちたね!!」感は甥っ子扱いだった。


薮さんってずるい。


あとMCで眠そうな伊野尾さんがカメラに抜かれたときに会場が沸いて、すぐさま薮さんが
「えっなになに?なんの歓声?今なんかあった?何が映った?俺そういうの見逃したくないから喋りつつも横目でスクリーン見てるのよ。気になるから。こーゆーの気になるから!」
ってちょー早口で一気に言ったの推せすぎてずるい。


挨拶の薮さんにひれ伏す

薮さんの挨拶は他人の気持ちに近いところまで行こうという面倒見の良い人柄が表れてて毎回ほんとに感心する。

今回は、

「悪い席だなと思ったひともいるかもしれないけど、僕はひとりひとりに届けばいいなと思いながらいつも歌だったりパフォーマンスしております。目が合わなかったとか手を振ってくれなかったとか思うこともあるかもしれないけど、でも心はひとりひとりに届けと思いながらパフォーマンスしているので、そこは安心していただければなと思います。」

って言ってて、ほんと全方位フォロー型薮さんほんと愛しい。いつもなんとなく変な敬語なのも愛しい。


彼は世を治めるべきおひとです。






伊野尾さんは想像以上に体が薄くて顔がかわいい


初めて伊野尾さんを見たとき、まじで顔がかわいくて磁場が乱れた。本当に顔がかわいい。真顔がリアル日下くんすぎて引くほど人形だった。ステージから見下ろされたときの表情まじで忘れらんないです。伊野尾さんに遊ばれて捨てられたい危険思想湧く。


伊野尾さんがMCでよく喋ったらラッキーデー

意外にも伊野尾さんってあんましゃべんないんですよね。

しゃべんないっていうか基本空気読んで様子見てて、伊野尾さんペースで喋り出すことあんまない。伊野尾さんがペラペラ喋り出したら当たりだと思ってる。しかし今回はラッキーデー来ませんでした…。わたし伊野尾さんがテンション上がって無尽蔵にべっらべら喋ってる姿が大好きなので、残念…。伊野尾さんってお母さんに今日あったこと全部をひといきに喋ってるタイプだよね。息子にしたい。


伊野尾さんの震えを見逃したくない

ピアノ弾く指や、バラードの時にマイクを持つ手が震える伊野尾くんが毎度愛しくてたまりません。

伊野尾さんって普段わりと下人を見下す勝ち組系の表情しがちだし冷静で情熱えも系をバカにしてる節あるのに、その実は超人情にもろいし緊張が身体に出やすいのすんごい推せるみ。伊野尾さんが震えてると、ああ今日も生きてるな〜って実感わけるみたいなとこありますよね。


体が薄い

特にアンコでツアーTシャツ着てきたときに思います。


伊野尾さんうっす…折れそううっす………


今回も安定に薄くて安心しました。
四肢も細長くて伊野尾さんはラインが美しい。メレンゲで企画やらせてもらえてるのは嬉しいけど伊野尾さんは筋肉つけないでくれ…って思ってたから、今回も伊野尾さんがちゃんと薄くて良かった。






裕翔くんが驚愕のイケメン


ステージに立ってるジャニーズはみんな、こんなひと下界にはいないわ!!!って思えるんだけど、裕翔くんはひときわ普通に下界には存在しないイケメンです。


男前っつーかまじもんのイケメンみたいな感じ。


顔小さいし身長あるし全身イケメン。


毎度驚きのイケメン。


相変わらずプロのファンサマシーン

驚愕のイケメンが驚愕のファンサマシーン。

あんなにすらすらとファンサが出てくるってほんまどういう視界になってんのか教えてほしいほんとすごい。あれ観てるだけで今日も一流の芸拝んだな〜〜って思えるくらいすごいです。されたことはないけど。


裕翔ドラムコーナーが激きゃわだった

ドラムコーナー、裕翔くん単体なのでわたしとしてはここで初めてまじまじと裕翔くんを見ました。


ドラムコーナーは裕翔くんを見る時間をなかば強制されてる感じが、個人的には面白くて好きです。そして驚愕のイケメンなので目の満足度が高い。

裕翔くんがファンとのコミュニケーションを独占して楽しんでいる感じが激きゃわだった。
ドラム叩くジェスチャーをちょけては口パクで(マイク通ってない)「かわいい?」って聞いてくるから全力でかわいい!!!って言うし、ドラムを少し叩いては「かっこいい?」って聞くから全力でかっこいい!!!って言ったけど、2日間くらいなら飽きませんでしたがあのやりとりこの先もずっとアレですかね?笑 それはそれですごい面白いからそうしてほしい。




山田涼介は今日も超山田涼介だった


正直やまちあは能動的に見てるっていうより受動的に見てる率が高いです。


よくカメラでも抜かれるし、キメポイントも多いし。普段からおりょうのこと大好きだしコメントも振る舞いもダンスも大好きなんだけど、なぜか現場では目に入ってこないのちょー不思議。


ファンを眺めて立ち去る山田

ざーっと客席を眺めて、なにもせずに立ち去っていく山田さんによく遭遇するんですけど、いつも「ああ今回も山田様のおめがねにかなわなかったなあ…」と思います。

この感覚の違い、薮さんが国王だとしたらやまちあは王子です。もしくは薮さんは昭和天皇、やまちあは平成天皇。山田さんの真顔大好きなので、客席を真顔で見つめてくれるあの時間大好きです。


顔が美しい。


エンドリの山田さん

エンドリがセトリ入りしました!ありがとう!!

山田さんの「この身のすゔぇ!て」が聴けて山田欲は満タンでした。


やまちあ、音源でも2回中2回とも思いっきり唇を噛んで発音してるけど、どんな気持ちであれやってんだろ若気の至り?と思ってたら24歳になった今でも「ゔぇ!」が健在だったため、愛おしくなりました。山ちゃんの価値観、ほんとパッケージング『山田涼介』すぎて感心します(バカにしてない)


挨拶が山田度高くてすごく良かった

10周年を迎えるにあたり、誰よりも早くから10周年イヤーを強調し多分誰よりも心待ちにして誰よりも気合い入れて誰よりもワクワクしていたであろう山田さん。あまりにも10周年10周年って言うから、「10周年モンスター」と呼ばれたほどです。

その山田さんのドームツアーでの挨拶がもう11年目に向かってて「10周年も大切だけどこれからの11年目がもっと大事」的なこと言ってて、彼の中で明確に10周年ブームが終わってるっていうかやり切ったからもういいんだろうなって感じが、山田さんっぽくて好きでした。




圭人がエンジェル&ジェントル…


圭人のこと常に常にかわいいと思ってるんやけど!!


やけど!!なのに!!!


見てる率最後のほうでごめんね!!!!!


全力で謝りたくなるくらいに圭人のことかわいいと思ってるんですけど、なかなか目が足りなくて圭人まで追えないんですよね。。。

ごめんね圭人………断片的にエンジェル圭人とギター弾くロッキン圭人とファンを見つめるジェントル圭人の記憶があるんですが、、、


ただ生で見たら圭人はほんとに顔がかっこいい。


ロン毛圭人大好きなので、ロン毛で嬉しかったです。




ここぞとキメられる有岡さん


有岡さん、、、ほんまに全然視界に入れられなくてごめんね、、、。


ただベストコーナーではきっちり面白いのほんとに有岡さんってバラエティ向きだな〜と思いました。



…………有岡くんほんとごめん!!!




===============================


終わり。


そしてわたしは今年京セラでJUMP納めでした。
今年もありがとうJUMP!!
紅白おめでとう!