NEWS2017ツアーNEVERLANDに行ってきて胸が苦しい

10th円盤新規で毎年円盤は買っては茶の間で愛でてきたわたくし、初めてNEWSをこの目で見てきました。オーラス前日のドーム。東京ドーム初めて行った。

一緒に行った友達の同僚(わたしも知ってる嵐ファン)、東京ドームは会場が大きくてそれだけで感動しますよ!!と太鼓判を押して送り出してくれたらしいんだけど、その観点わけわからんくて斬新だよねって会場入りした。終わって一晩胸熱を寝かせた後に、ふわわ〜〜とその言葉が蘇った。憑依型は言うことが違うさすが。大きくってそれだけで感動するドームであんなにスーパーエモーショナルな時間をありがとう!最高な夜だった。NEWSは私たちに幸せの魔法をかけまくって、煩いほど愛で揉みくちゃにしてきて、私たちファンの手を握り返してくれる最高のアイドルだった。


あまりに好きで苦しいので、感じたことの熱が冷めないうちに書きなぐろうと思います。





今回のツアー中はいろいろあった。
ツアー中にメンバーがオモチャにされるのはよくあるけど、よくもまあ次から次と、ほんとにハラハラするツアーだった。
週刊誌もネット情報源もたいていに置いて発信側の悪意がクズと思ってるし、まあ本人たちも反省してくれとは思うけど、手越さんに関してはほぼリアルタイム事件はなくて数年前のことを持ち出されたり薮ちゃんが蛇投げてきたみたいなこともあったのにこんなに叩いて、アイドルは偶像で、しかも普通の人間が中身やってんだぞ。なんだと思ってんだよ。

手越さんのことは大大大好きだけど本質的にリア恋として好きなわけではなくって、彼が顔の好みとか中身の好みとかそんなものを一切吹っ飛ばしてくるアイドルプロで、アイドル業に関して誠心誠意臨んでくれているところが好きなので、彼が女好きであろうと、日々の交友関係がわたしの好みでなくたってちっとも構わない。そして手越さんはそのへんのフォローの仕方も誠意があって最高にクレイジーでイカしてる。アイドル業をサボってなければそれでいい。そして彼がそれを怠っているとは思えない。

そう思ってるにしても、さすがに今回ドーム公演を控えたメンバーのコンディションは心配だった。初めて見る手越さんが少しでも落ち込んでいたら嫌だなっていう、パフォーマンスクオリティの面でちょっと心配してしまった。



ネバーランドの汽車がやってきて公演が始まって、考えてたことは全部忘れた。


出てきた時、最近爆イケでわたしを困らせてるまっすーが最初に目に入ってしまって、かっこよすぎて脳が溶けるかと思った。増田さん前髪伸ばしてくれてありがとう。まじで爆イケ。好き。好きすぎる!まっすーが目を離させてくれなくって困った。煙の中から出てきたまっすーに夢にナビゲーションされた。

まっすーかっこいいよ、、、、、、、、涙涙



ネバーランドの世界観が好みにはまってなかったんだけど、あの世界観が素材を活かした別の調理法になってるっていう程度の良い塩梅になってるのは本当に感心した。きちんとすべてランドディレクションされてるのに世界観が縛りつけてないって、そもそもネバーランドっていう全編通して統一性を生みやすいコンセプトにしたの大正解すぎるってやっと気付いた。すばら。まじすばら。NEWSにはなんでも感動させられるマジック!

アルバム通りの順番で三曲目にきたEMMAで、ネバランへ連れて行く衣装からEMMA衣装になってEMMAの世界観に持ってくのもすごい嬉しかった。導入が丁寧。このアルバムの流れが気に入ってるし、この衣装がEMMAだから、NEWSの曲への愛を感じてこれまた嬉しい。


本人たちがかっこいいとかかわいいとかもちろん感じながら、演出が進むに連れてNEWSがこうしてくれて嬉しいとかこんなふうにしてくれて愛しいとかそーゆー感情が一分一秒積み重なっていくのすごいと思った。一生懸命喜ばせようとしてくれてんのがだれのどの動きからも表情からも声からも伝わってきて、それに精一杯応えたい!ってアクションごとにレスポンスしたくて自然に声が出るのもすごい魔法かけられたと思った。(普段きゃー!とか出ない)

ネタバレされたくないメンバーにしっかり調教されてるひとたちで構成されているわたしのTLなので、ほぼ前情報なしで入った。彼らがわたしたちを喜ばせようと考えたセトリに対して、そのときその瞬間に知った喜びを伝えたくて、ほぼ全曲イントロで沸いた。全部新鮮に喜べた。



手越さんが見えたとき、あまりのかわいさにびっくりした。

顔がかわいい、、、、、、、、、

ひとことも文句言わせないほどのかわいい顔してこっちのほう見てきた、、、、、、すごい。愛しい笑顔がすごい。顔の造形がかわいいんだけどさらに愛しい笑顔がすごい。天使でしかなかったまじでかわいかった。まじでかわいかった顔が最高にかわいかった。あの顔見せられたらなんの文句も言えないよ普通。なんつーかわいさや!!しつこいようだけど、手越さんの顔が好みなわけではない。手越さんが好きだからとか、そーゆーことじゃなくて、もう全物理的にかわいかったんや。かわいかった、、、、、。

思ってたより細かった。もっと見た目ごついかと思ってたけど、肩が細くて、顔がかわいくて、顔がとにかくかわいくて、ほんとに物理的に全部かわいかった。アイドルしてる手越さんは本当に無敵だった。

目の前のひとを愛しく眺める笑顔と、夢の国を楽しませようとするもっともアイドルらしい誠意に充ちてて、手越さんは本当にすごいと思った。



恋知らで4人の声を堪能した後にまさかのフルスイングを聴けるとは思ってなくて、なんでここでまたフルスイングを入れたのかな?って考え始めた途端に慶ちゃんが泣いて、思わずええええ?!?って声が出た。過去泣いてたとき、円盤では客席からきゃああ!って声が聞こえてたけど、実際突然泣かれるとえええ?!?って声が出るんですね。細かい表情読み取れない席だったので、突然に感じたんだよほんとに。(ニャン太でも涙ぐんでたけど)

本人たちの感情を勝手にえもめに解釈するの苦手なので、慶ちゃんがなんで泣いたのかはほんとに分かんない。いろんな事情とか感情が入り混じったんだろうし、条件反射でフルスイングで不用意に泣いちゃうシステムできちゃってんのかもしんないし、こちらとしてはこの公演のこの曲のこのタイミングでこの人が泣いたという事実しか分かり得ない。本人からのちにそれについて触れることがあればその言葉を受け取ることしかできないけど、NEWSはその点、こういうファンとの距離感を使って、いつも言えるとこと言えないとこのスレスレをできるだけ誠実にどうにか発信してくれてるように思う。実際箝口令が敷かれていたにしても、なにも言わないならなにも言わない方が良いもしくは言いたくないと自分で判断したんだなって思わせてくるNEWSの日頃の態度は常々ほんとーに偉いと思う。

次の恋のABOのとき小山さんがB型説明部分で、反省中手越〜って言った時の手越さんの顔がかわいすぎて最高だったし、NEWSの言っちゃアウトのぎりぎりラインを攻めて不謹慎でアウト寄りになっちゃうセンスは親近感湧いてかわいい。悪ふざけが過ぎがちでかわいい。



MCの充実感ったら本当に偉くって、テンポとか内容とか話題のボリューム感とか、ほんとちょうど良かった。最高、天才、好き。本人たちが楽しそうなのが最高に偉い。まっすーだけが少し回路の速度が遅くって、マイクを口に当ててるけど入れずに話題が流れたり、こやしげてごのスピードに割り込むときのどかどか感が最高だった。猫と小型犬がじゃれ合ってるところに混ざりたい大型犬がばったばったしながら入ってきて、小型たちが優しく受け入れるもまた小型たちだけでじゃれあいはじめちゃって、ループ、みたいな関係性かわいすぎて困る。まっすー愛しい〜〜!!まっすーの分かりにくいまっすージョークを隣でいち早く分かってフォローもしつつ全力で笑ってあげていたい〜!リア恋〜〜!



ソロは、4人が4人の良さをそれぞれ吟味して好きなことをしてるなって思えてすんごく良かった。
加藤さんソロは、加藤さんのやりたいことがいつもわたしの良いと思うものと近いところで平行線を辿ってるように感じてて、近いからこそ感じる恥ずかしさもあって、でも加藤さんが自分的にもジャニーズジャンル的にも新規開拓を求めて奮闘してもがいてるからだって結論に至り、愛しく思えた。なんか知らんけど一緒に頑張ろうと思うに至ったよわけわからんけど。オーラスでいじられてたの円盤で見るの楽しみにしてる。
小山さんソロは、何回泣くねん!とは思ったし小山ワールドには個人的に全然共通点感じないんだけど、なのにイラストがちゃんとかわいくって、小山ワールドに全然置いてきぼりにされなかったのが正直心底意外だった。慶ちゃん信用できてなくってごめん!!改めるよ!ごめんね!!
増田さんソロは、控えめに言っても最高ワンダーワールドだった。(全体的に本当に個人的な感想です!悪しからず!こやしげが嫌いなわけでは決してない!!!!)まっすーの声は最高だった。決意がシンプルで、でもここで自作の歌とかではなく山下達郎のカバーでキメよう、と思うまっすーが愛しくてしかたなかった。最高だったよ…。
手越さんソロは、公開アダルトビデオとの噂が高かったけど、でも音源からしてセクシーっていうかロック寄りだけどどうなってんだろ??と思ってた。そしたらもう手越さん、、ベッドに横たわっていろんな腰つきを披露してくれるんだけど、声がパワフル元気ボイスすぎて、シーツぶんぶん振り回したり、ベッドに立ち上がって拳上げてイッけ〜〜!ってマグナムセイバーかよ!コーナー曲がりきれてないぞ!なんかもうとにかく元気かよ!っていう最高の手越さんだった。少年誌感が強い手越さん大好き。ほんと歌上手いっつーか喉がパワフルだよ。元気が出る手越だった〜〜!



セトリは星系(brightest・シリウス)、雪系(snowdance・スノードロップ)、夏系(サマラバ・NYARO)、ミステリー系(ミステリア・BYAKUYA)、ロック系(BLACK FIRE・バンビーナ)のまとまりかたとか特効の使い方とか照明とか演出とか、見やすくて内容詰まっててでもしつこくなくてなんというか、詰めて考えてあるな〜〜、思い入れあるな〜〜って思えた。みんなそれぞれの曲で歌やダンスの表情を変えてたりして、曲に対しても誠実なのが良かった。
ジュニアの使い方もすごく良かった。汽車演出も良かったし、ポンポン持ってたり全体的にJr.自身も超かわいかったよ〜〜!
3階席(っていうの?名称分かんない)で俯瞰に見れたからか分かんないけど、4人をまとめて見られる構成が多いような気がした。ひとりひとり散らばるより、4人でまとめて移動して4人の並びを見られるシーンが多い気がして、こーゆーとこもNEWSを応援するにあたって普段少し隙間がある部分を埋めてくれてるように思えて、愛しかった。
衣装も最高だった。JUMPのはぎれが使われてるってなんとなく知ってたけど、はぎれで作ったガウンとは思ってなかったのでびっくりしたしあれまじで超〜〜〜〜かわいかった。暑くてみんながすぐ脱ぐのも安定でかわいかった。weeeekのときのNEWSが黒トップスにゴールドボトムスで、Jr.が金のポンポン持ってるのとか、全体的に色としての構成がまとまっててほんとかわいかった。


曲中NEWSが眠り込んじゃって(魔法が解けたんだっけなんだっけ?)、わたしたちの踊りで魔法をかけるっていう演出の曲にまさかのポンポコペコーリャ使ってきたの超かわいかった。開演前に練習させられたフリがまさかポンポコペコーリャで踊るフリだったとは思いもよりませんでした。あとハイパーかわいいボイスで歌うNEWSほんっとーにかわいがらせてくる能力高くってずるい。手越さんのおふざけ愛しすぎ。


U R not aloneでまっすーがAメロソロで泣いて詰まって歌えなくなった時は、もう今すぐステージ上に上がってまっすーを抱き締めたい!行かせてくれ!!!ってなったよね。自分の気持ちを言いたくないから言わないっていうかうまく言えないから下手に言わない感じがするまっすーが好きなんだけど、その感情が涙に変換されるってところが本当に愛しくて胸が苦しい。つられてぼろぼろ涙流しながら、ああ神様、まっすーに前髪伸ばそうと思わせてくれて本当にありがとうって思ったよ。よく動いて歌がうまくてかっこいい。愛しい。全編に渡ってまっすーが、本当にこの仕事好きなんだろうなあって思えるパフォーマンスだったから本当に愛しくてすっごく嬉しくて、それはほんと4人ともだったけど、そこに涙が出るような感情がどんな感情でも、応援してるからって切実に思った。とにかく愛しかったんだ!!!


すぐ泣いちゃうのはもうただただ彼らが涙もろい人種で、来歴とか事件とかいろんなものがあるけど、そういうえもい歴史を抜きにしてもこの人たちそもそもえもい人たちなんだなって思った。見てるひとがそれぞれどんな味付けしたって別にいいと思うけど、4人とも隙だらけの人間味に溢れるひとたちなんだよな。もうなんにもしてなくってもえもいんだよ。そうかそうか。

お手振りや笑顔がすごく愛が溢れてて、会場みんなに隈なく応えようとしてるなっていう、とにかくわたしたちのためにやってんだなって、わたしたちは彼らのためにここに来たんだって実感が湧いてきて、何万人とこのときこの場所で相互関係が築けるNEWSはほんっとーーーに偉い。今4人とやりとりしてるって本当に思った。すごい。偉い。愛しい。愛しかった。とにかく本当に愛しかった。



思ったこと忘れないうちに書いたので、個人的な感想しかなかったけど、はじめて見たNEWSがドーム公演で良かったな。ほんと、エモーションぶつけてくるNEWSは最高でした。愛しかった!ツアー、本当にお疲れ様でした!!ありがとう!!!