読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

B型のあなたがすきだ

血液型の話が好きだ。

血液型の話が嫌いなやつは決まって、女はそういう話が好きだよな、とか、人間が四つのタイプで分かれるわけなんかない、とか、血液型云々言ってるのは日本だけなんだぜ、とか、聞いたことある文句を並べる。その定型文は聞き飽きてるので、そういうのを返されるとつまんないのねと思う。そんでそういう血液型が嫌い持論を持ち出すやつはだいたい男尊女卑思考(わたし比)。

 

真偽のほどは別として血液型は楽しい。検証例も多いし、的が絞られてるので観察甲斐があるし、ひとりで簡単にできる統計遊びみたいな感じ。それが実生活で活きてくることもあるし、すべてではないし、何型かな〜〜って観察してどこかの拍子で答え合わせするのは超楽しい。

 

 

そして近年、めっきりB型アイドルに目がない。

 

きっかけは手越さんだが、その魅力に気付いた瞬間、芋づる式にB型推しになってしまった。B型は世間ではなんかこう、ディス要素を取り上げられることが多かったように思うけれどこれは今も?かくいう手越さんもよく自虐的に俺B型だから!っておっしゃっていますが、そんなB型がアイドルになっちゃった場合、めっちゃアイドル向きの性格じゃないか?推してしまうだろ。

 

そこで、B型ジャニーズってここが推せちゃう!個人的ポイント。

   

 

 

 

負けず嫌い

 

思いつく限りのB型は負けず嫌いというかもう自分でそう言ってる。

とにかく誰にも負けたくねえ!!という闘志がめらめらしてる。実際そのために努力は惜しまないし、努力を試練と思ってとにかくガンガンに頑張る。努力にも負けねえ!感に満ちている。

 

ちなみに努力を努力と思わずにやってのけるデキちゃうタイプもいて、そのへんはA型に多い気がする。

それも推せるけど、B型はもっとバタ臭いというか、さらっとできないというか、どうもじたばたしちゃう感が推せちゃうわ〜〜。しかも決めたことには全力でやってくれるから、がんばれ!って応援したくなる。そんで、結果出してくれちゃう。

また、もしかしたらいつか彼はパタッと燃え尽きてしまうかも…という危うさがどこか少しあって、でもそんな心配をよそに彼はいつも頑張ってくれちゃうんです。これがまた愛しい……。頑張りすぎないで頑張ってね……。

 

そんでB型は仮想敵は自分なのがまたなんとも推せる。

うじうじもするけど、だからって他人をじっとり妬むようなうじうじではない。基本的に自分と闘ってる。常に自分の美意識と闘ってるって感じ。目標に素直に猛進する姿がなんというかもう推し甲斐ある。

彼ならきっとなんとかしてくれると望みを託したくなる、そして実際いろんなかたちでなんとかしてくれる、ヒーローのような存在だな。

 

 

 

ナルシズムを存分に発揮してくれる

 

手越って最高!と非ヲタに言うとたいてい、えー!?手越ってナルシストじゃーん!と言われるの、アイドルがナルシストでいて困ることなんてないと思うけどなに?!そして、ああこのひとは発言を額面通り受け取るのねそうなのねと思ってしまうのはまあいいか。

 

アイドルは本人がアイドルであることに酔っていてくれればくれるほど、こちらも思う存分酔える。まあ酔えていない様を愛しく思うパターンもあるけど。特にビジュアルで言えば、自分に酔ってくれればくれるほど本当にかっこよくなっちゃうんだからもう、どうか願わくばあなた様のお付きの手鏡になりたい。(カラコンは控えてくれてもいいよ……おもしろいからいいけど…)

それに、自分大好きゆえに見せ方が上手というか、ほかのことできないというか、外見であれ内面であれ自分で自分の強みが明確な人が多い。魅力を明文化しやすい、第三者に伝えやすい。それはきっとメディアでも使いやすいし、これはB型とかに限らず、魅力がわかりやすいひとが売れるんだろうな。そのなかでB型は個性があんまりブレないのかも。

 

ただコンディションの振れ幅はハンパない。

そこもまた推せる。

 

 

 

 

 

 

平和的で優しい

 

基本的にすごい優しい人が多い。

 

公の場で(公の場でな)むやみやたらに他人を攻撃しないし、にこにこしてる。あんまりガツガツ出たがりじゃない人が多い気がする。基本的にトークの時には横でにこにこしてる。公の場でがつがつしゃべるタイプじゃない人が多い(公の場でな…)。まかせ上手なのかな。裏を返せばめんどくさいことはやらないってことだろうけど。でもなんか面白いことを言える人が多くって、B型に振って落とし所をつける、というパターン多い。(JUMPでは山田が回してるから別か?)

そしてその落とし所に誰も傷つけない平和さがあるんだよな。

愛のないサゲ芸するくらいなら自分の話してる。興味のあるなしがはっきりしてて、そもそも興味ない話題をしないだけなのかもね。そのへんも見ていて気持ちが良い。そんで興味ない話題のときは聞いてるふりして聞いてないだけだしね。あれもかわいいです。

 

あと愛があれば思いっきりサゲるっていうかマウンティングしまくって直接ディスりまくるのもまたかわいい……(みやたまやまけと)。でもあれってちゃんと核心は避けてて優しさのあるディスだなーと思っちゃうんですね〜〜そろそろ偏ってる?

 

 

愛のないものへは反応しない、愛のあるものはマウントしまくる。偽善的な優しさより大人の優しさある。B型って基本的にはおとなしいひと多い気がする。無闇に吠えないというか、小者感がないというか、公の場では(公の場でな、気を許したプラべの実態など知らん)平和的で空気読む優しさあるなーと日々の観察で思ってます。

 

 

 

 

キューピッド感

 

平和的で優しいけど、B型には聖人のように良い子ってあんまりいない。どっちかっていうとキューピッドっぽい。

 

 

ちなみに天使(エンジェル)は天の使いの総称、キューピッドはローマ神話の愛の神つまり特定の人物のことで、だいたい同じ姿で描かれていて混同されていても別物なんですが、B型はなんともキューピッド感がある。

にこにこしてても内心思ってることがえげついとか、口悪い。いたずら好きで、内弁慶、そのうえで中身が純粋、というガチキューピッド感。

 

まじかわいいかよ……あの腹ぽっこり素っ裸が中身に潜んでると思ったらかわいさあまる。

 

 

 

 

 

目が良い


B型の見分け方は、目。勝負どきにまじ殺すって目してるのだいたいB型。

 

 

わたしの大嫌いなゼウス(自担がいつも出るから見ないわけにはいかないけどほんとおもんなくてまじ苦痛)が分かりやすくて面白い。ひな壇で怖い顔してんのだいたいB型。上田くんの殺す顔さすがすぎでしたよね。

 

殺す目つきは1の負けず嫌いと根本同じなんだけど、B型は目にすっごく出るのでおもしろい。

 

 

あと新曲初披露のとき、音楽特番のとき(どっちも特に生放送)。手越は音楽特番のときに歌では誰にも負けねえ!全員ブチのめす!!視聴者も殺ってやる!!!感が目に思いっきり出てるのでほんとに良い。ウインクもファンサも欠かさないけど目がむっちゃ怖い。そーゆーとこほんとすき。山田くんは新曲初披露のときよく殺す目つきしてる。どっちかっていうとダンスで殺すって目してる。眼光鋭すぎてこれも大好き。たまちゃんもどこって今出てこないけどたまに殺す目つきしてるよね、アイドル所業ではあまり見ない気がするけど。

 

真剣な目っていうより殺す!って目つきなのがポイントです。たまらん。

 

 

 

 

 

 

B型アイドルに目がないとか言っておいて検証(ほとんど愛のかたちの説明)してるひとに偏りがあるな……。この子B型っぽいな〜〜と思う子ってほぼB型なのでとにかくわたしがB型が好きなんだって話なんだけど、B型の巣窟KAT-TUNには手を出せていない。ちらちら見る限り多分好きなんだけど、B型検証ブームがきたおかげで魅力に気付けるかな?と思い始めたあたりでいろいろあられて、個人的に哀しみを増やしたくなかったので目を伏せてる。

あと二階堂さんなんかもうとんでも天才バカなので測りきれませんけど、プラベ話聞く限り本来がつがつ系ではないよなあと思うこともあるんですが、とんでも天才バカなのでわたしなんかの考えが及ぶところではありません。(最大級に褒めてます) 

 

キンキさんなんてわたしの好きなえびびコンビなのに、ここもまだ検証には及んでません。

 

 

 

 

 

じゃあこれつまり手越の良いところじゃねえか!

 (おりょうのことも見てるよ!(´‘▽‘`)